FX道を極めんとするブログ

FX(外国為替証拠金取引)の収支報告やチャート分析をするブログです。これまでダラダラと続けてきたFXトレードですが、2018年は利益を出せるように本気で取り組もうと一念発起。相場の荒波に揉まれながら、爆益目指して頑張ります。                    

2月16日トレード 相場の神様

こんばんは。

結論から申し上げますと、今日は良い感じのトレードができました。 

まず自分がチャートを見始めたときの1時間足の形が下の図。

f:id:seime_fx:20180217085437j:plain

ボリンジャーバンドの+2 α にタッチしたところで反発があるかなと、というストーリーのもと、5分足でエントリーポイントを探していきました。

 

トレード1:40枚 S 106.271円 → 106.288円 マイナス6,800円

f:id:seime_fx:20180217085444j:plain

ボリンジャーバンド+1 α を割ったところでまずは入ってみました。

106.130円付近まで下げたのですが、もう1段下げてくるだろうという気がしたので決済は見送りました。が、その後すぐに同値まで戻されてしまいました。

さらに上値を狙ってくる可能性があったので、損切りました。

 

トレード2:40枚 S 106.224円 → 106.266円 マイナス16,800円

f:id:seime_fx:20180217091025j:plain

こちらは猛省すべきトレードです。

トレード1で一時5万円あった含み益がマイナスになったため、少し気が動転していました。ダブルトップかなという気がして入ってみたのですが、流石に形が悪いなと思って、切りました。精神力の弱さが滲み出ましたね。

 

トレード3:40枚 S 106.270円 → 105.980円 プラス116,000円

f:id:seime_fx:20180217085452j:plain

トレード2の後、心を落ち着かせて相場を眺めている中で、ここかなと思ったポイントがこちらです。

高値更新してもすぐに戻してきたので、上げの力はもう弱いと判断してエントリーしました。結果、これが大当たりでした。106.000円付近に来たところで、もうひと下げ来たら利確しようと決めていたのですが、このポイントも良かったですね。

 

あと詳細書いていないですが、朝方にまた少額で逆張り L して刈られたものがありまして(マイナス22,300円)、それを合わせると本日の収支は70,100円でした。

今年初めて大きな利益を出せましたが、トレード2(と朝方の逆張り)が完全に蛇足ですね。

 

今日のトレードは良かったですが、今週の爆下げの波に乗れなかった点はトレーダーとしての力量不足を痛感させられました。まだまだ修行が足りてないよ、と相場の神様に言われている気がした一週間でした。